FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前3時の無法地帯 感想

友達のおススメで、ねむようこ作の「午前3時の無法地帯」を読みました。

イラストレーターを夢見る主人公のももこは、デザイン事務所に就職するが
そこは滅茶苦茶忙しい労基法ガン無視のパチンコ専門のデザイン事務所で…
っていうストーリーです。
とってもシンパシーを感じそうだったので買いました。

タバコ臭い社内、常に納期に追われて社泊がしょっちゅう、夜中になるとズボン脱ぎだす(時にはパンツも)
社員、ヒステリックな営業等、とってもツライ環境で
「絶対こんなとこ辞めてやる!!」と思っている主人公ですが、社員は結構いい人達なので
なかなか辞めるタイミングがつかず仕事を続けていく日常が笑いを交えて描かれています。

結構恋愛エピソードがメインで描かれていて夢の実現と現実に悩む主人公を
期待していた自分としてはちょっと違うなあと感じました。
イラストレーターになりたいという設定があまり活かされてなかったのが残念です。
もっとハチクロの竹本君的な悶々感が欲しかったなー(羽海野チカのマンガのような自意識の葛藤が好きなので)

主人公が段々職場に適応していく中で「女子力」が低下していく描写は
作者が女性で自分の経験を基にしているだけあっておもしろいです。
第1話と最終話のギャップなんかもう…!

現在、祥伝社のFEEL YOUNGにて続編が描かれているようなので
仕事を続けるのか辞めて自分の夢を実現させる道を行くのかが気になるところです。

実際にデザイン事務所で働いている方、夢と現実のギャップに悩んでいるヤング社会人の方に
おススメのマンガです。全3巻です。

そして読後は親子丼を高確率で食べたくなります。





…読んでちょっとたって気づいたけど、主人公結構リア充じゃね…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

続編は

主人公が変わって新章スタートなんです。
(でも舞台は一緒でこの主人公の後輩が新主人公という設定)

リア銃かどうかと言われるともうこのマンガに出てくる人みんなリア銃な気がするデス・・・・

Re: 続編は

>ゆさん
コメありがとう。
ほほう、そうなんだ!

…そういえば、仕事は辛いけど笑いの絶えない職場的な描かれ方してたよね、
そうかみんなリア充か…

今度ペンとチョコレートも読んでみようと思います。
プロフィール

nanairomachi

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。