

SUNDY 制作記 3

18.jpg
塗装前の全パーツの写真。
これからアクリルガッシュで塗っていきます。

19.jpg
顔。
黒目の部分はアタリを取って塗っていきます。

20.jpg
ああ、エアブラシがほしい…。

21.jpg
SUNDYちゃんの全パーツの塗装完了。
つや消しのトップコートもスプレー済み。


背景の塗装途中の写真は撮り忘れました…。


ポストカードの構図では背景に絵画が飾ってあります。
それは絵画のデータをhalcoさんからいただき、印刷。
絵の部分と額の部分を分けて張り合わせ厚みと立体感を出す。
…つもりがイマイチ効果的になりませんでした。おのれー。


そして


22.jpg
完成。

23.jpg
2枚の絵画を支えている棒は正面からは見えないようにしました。

sunday 01
白バックで撮影。
SUNDYちゃんは約14センチ。背景を含めると全長27センチになります。


今回制作したSUNDYはもとが3Dアニメーションということもあって、
キャラクターをさまざまな角度から見ることができて
バランスの確認がしやすかったです。
ポストカードと同じ構図で制作を始めて、途中で
これイメージ通りにできるのか…?
とか不安になりましたが、なんとか完成しました。
今回の制作はいろいろと勉強になりました。

以上SUNDY制作記でした。
SUNDY立体化を快く許可していただいた
halcoさん、ありがとうございました。

sunday02.jpg

SUNDY 制作記 2

09.jpg
SUNDYちゃんの全体像がだいぶ見えてきたので
背景の制作にとりかかります。
これは床です。

10.jpg
背景を作りつつ、SUNDYちゃんは細かい傷だとか
体のバランスの修正をしていきます。
そしてこれは下地をスプレーする前の状態。
各パーツに
下地をスプレー→ヤスリがけ→下地をスプレー→ヤスリがけ
を繰り返します。

11.jpg
背景の一部である警備員を作ります。
完成したら下半身は見えないけど
全身を制作。

12.jpg
帽子をかぶった状態。
警備員は顔も体も強くディフォルメ
されているので作りやすいかと思ったら
想像以上に苦戦…。

13.jpg
背景の壁部分。
彫っていきます。
14.jpg
壁と床が合体!

15.jpg
警備員も制服を細かく作って
ほぼ完成。

16.jpg
ほぼ全てのパーツが完成したので
塗装前のバランス確認。

17.jpg
これはSUNDYちゃんの後ろに置く
柵。木と石粉粘土で制作。


つづく!

SUNDY 制作記 1

ツイッターをきっかけに知り合った3Dアニメーション作家のhalcoさんの作品、SUNDAYが大変よかったので、
halcoさん本人に許可をいただき、3Dアニメーションsundyの立体を制作しました。

さて、いざ制作するぞとなったときに主人公のsundyだけだとなんだか寂しいなあと
資料を見ながら思ったので、デザフェスで購入したポストカードの構図でいこう
ということで制作開始しました。

01.jpg
まず大まかに粘土を盛って形を作ります。
右上に写ってるのが今回の立体の参考にしたポストカード。
使用した粘土は石粉粘土のファンドソフトとプルミエ。

02.jpg
細かい部分は乾いたら鉛筆でアタリ取って彫刻刀で削って形を整えていきます。

03.jpg
顔。
目を彫っている途中。左側がバランス悪かったので
粘土を盛って修正しているところです。

04.jpg
だいぶ形が見えてきました。
左に見えるのはプリントアウトした資料。

05.jpg
全体の形が見えてきたら、塗装をしやすいように
パーツごとに切り分けます。そうすることによって
細かく作りこみもしやすくなります。
この写真は下半身ですね。

06.jpg
髪の毛を作りこんでいきます。
右手に持ったコートとマフラーもできました。

07.jpg
頭部です。
SUNDYちゃんは目つきが悪く見えますがよく見ると
前髪の下の目は丸いのです。

08.jpg
それで立体でも「前髪で隠れた丸い目」を
表現したくて頭部は顔、前髪、後ろ髪の3パーツに分けます。

つづく!

プレジデント社 書籍 フューチャーセンターをつくろう



プレジデント社の書籍「フューチャーセンターをつくろう」の表紙を担当させていただきました。

この本は会議術の本で、さまざまな種類の動物たちが種を超えて話し合いをしているイメージで
制作させていただきました。
プロフィール

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
