

100129映画 感想

感想です。

アバター
ゼロ年代最後に観た映画。そう書くとなんだか感慨深いですね。
アバターで初めて3D映画を観ました。うまく言葉にできないけど、画面に奥行きが!
こんなの観たことない!ストーリーはそんな印象的ではなかったですが、この映像は
映画好きだったら劇場で観ておくべきでしょう。
3Dで戦争映画撮ったら凄いだろうなー、スピルバーグ辺りが撮ってくれないかな。


マッドマックス
2010年初映画。ムービープラスかなんかでやっていたのを観ました。
メル・ギブソン若い!
それにしてもこの頃のオーストラリア映画は体張ってますね。
何箇所かすっげー危なそうなスタントシーンが…


マッドマックス2
1から続けて観ました。やっぱシリーズの中ではこれが一番好きです!
モヒカンでプロテクターな世紀末は最高です。


マッドマックス サンダードーム
2から続けて観賞。サンダードームは初めて観たけど、2に比べると
だいぶ予算減ったのかーって感じ。
サンダードームで決闘した仮面のデカイやつ、1にちょっとだけ出てたやつだけど
続けて観てなければたぶん分からなかった。


かいじゅうたちのいるところ
2010年初映画館。
感想


フィースト2 怪物復活
B級ホラー。1のラスト直後から始まります。
前作に比べて展開グダグダな感じはあったけど、笑えるゴアシーンそれなりにあって
面白かったです。あの赤ちゃんのシーンは…最低です!でもかなりウケた。


フィースト3 最終決戦
実質2の後編。1、2と頑張ってたハニーパイが!ハニーパイがー!
中盤の辺りから観づらいシーン多くて何やってるか良く分からなかった。
ラストはちょっと酷過ぎて笑えない。ギャグにもなってないよ…
ジャン・クロード・セガールとかいうカラテ野郎はいいキャラだった。
ランボーの真似して大変な事になるシーンは凄い笑った。


ウォッチメン
キャラクターのコスチュームがうーん…と最初思って全然期待しないで
観ましたが、かなり面白かったです。
こんなにシリアスで重厚な映画だったとは!
ザック・スナイダーやるじゃん!
ただラストが凄く釈然としないですねー。仕方ないとはいえ…。
ロールシャッハがすごいカッコよかった。
あとコメディアンの心理描写と行動に理解できないとこがありました。
ウォッチメン観た人誰かー!説明してー!


スラムドッグ$ミリオネア
うーん、なんだか都合良すぎやしないか?と思いましたがラストからエンドロールまでの
流れは熱かった!まさかインド映画伝統のアレをやってくれるとは!


ザ・バンク 堕ちた巨像
これ結構人物や組織が出てくるので眠かったりするとワケ分からなくなりそうです。
サスペンス映画ですが、美術館での銃撃戦は良かった。
でもラストがスッキリしない。ものすごく残尿感を感じてしまう。


チェイサー
韓国の映画って、独特の湿度を感じますが、この映画では特に
ジットリとした陰が印象的。
お隣韓国ではこんな良作を作ってるのに、日本ときたらドラマを映画館で流してばっかり…
たぶん作り手の熱意が違うんでしょうね。


ホテルルワンダ
自分が小学生の時にこんな大量虐殺事件があって、世界はそれをただ傍観していただけだったなんて…
全く知りませんでした。
人種も言語も宗教も同じなのにこんな大規模な虐殺が起きるなんて…

100127 吉祥寺 中村佑介展

ビリケン、ピンポイントのあとは吉祥寺のパルコにておこなわれている
イラストレーターの中村佑介さんの個展に行きました。

今回の展示、画集Blueにも載っていない大学の時に描かれたイラストや
パソコンに取り込む前の下絵(画集の表紙、君という花とワールドワールドワールドのジャケ)
を観ることができたのがとても収穫でした。
あ、崩壊アンブリファーの原画も展示されてました。この頃ってアナログで仕上げてたんですね、
初めて知った。
IMGPa3046.jpg

IMGPa3047.jpg
着いた時は混んでいました。

IMGPa3049.jpg
人がいないのを見計らって。その1
IMGPa3052.jpg
その2

新しいグッズの販売もされていて、トートバッグ買いました。

100127 ピンポイントギャラリー

ビリケンギャラリーの次にピンポイントギャラリーの展示に行きました。

影山徹さんの描かれた絵本のイラストの展示をしていました。

tkageyamadm.jpg
DM

写真のように見えますがすべて手描きのイラストです。
展示してあるイラスト全てがすごく細かい描き込みがされていて圧倒されました。
特に飛行船から街を見下ろしているイラストは観ていてクラクラしてくるほどでした。

100127 宇野亜喜良 『ami』原画展 後編

ビリケンギャラリーでやっている展示の後編に行ってきました。

unoamidm.jpg
DM

やはり表情と色使いが素敵です。
前・後編に分けて沢山のイラストを観ることができて満足のいく展示でした。
後編では立体作品に少し色が入っていてちょっと雰囲気が変わっていました。

次のビリケンの展示は大アックス祭りというもので、
これも前・後編に分けての展示です。
近藤聡乃さんの絵が展示されるので観に行こうと思います。

100121 久しぶりに

久しぶりにイラストレーターの
今井雅之
齋藤淳
と会いました。あ、いや今井君とはちょっと前に会ったか。

淳君とは4~5カ月ぶりに会いました。
IMGPa3043.jpg

IMGPa3044.jpg
逃がさん!

IMGPa3045.jpg

淳君からポストカードを頂きました。
jsil.jpg
カッコいい!
どんどんうまくなってくなー

中村佑介トーク&サイン会in成城

中村佑介さんのトーク&サイン会に行ってきました。

8月の画集発売直後の新宿でのトーク&サイン会はトークの方は参加できなかったので
今回、中村さん好きな友達用に本買って会に参加。

開催された本屋、チャリで行けるとこなのですが
IMGP3036.jpg
この坂がすげえキツイ!チャリ乗ったままだと登れない!って写真だと全然キツそうにみえない…

IMGPa3042.jpg
特設スペース


今回初めてトークショーに参加できて、色々な話が聞けてホントに良かった。
中村さんのブログに頻繁に登場する飛鳥新社の沼田さんも生で見ることができた。

IMGPa3040.jpg

IMGPa3041.jpg
サイン会の様子。
今まで3回お会いしてるけど、やっぱり緊張して全然しゃべれない…

宇野亜喜良 『ami』原画展 前編

ビリケンギャラリーでやっている展示に行ってきました。

宇野亜喜良さんの絵は何度か他の展示などで拝見していますが、
青で描かれた繊細で危うい感じのする線、人物の憂いを湛えたような表情が素敵です。
今回初めて宇野さんの立体作品が観られたのが良かったです。
ショーケースに入っていて一方向からしか見られなかったのが残念…

後編も行こうと思います。

100115 献血(67回目)

67回目の献血を新宿でしました。

昔の献血って成分献血の場合、1回で3回分のカウントがされていたそうです。
そしたら100回なんて結構簡単に到達できますねー
100回への道はまだまだ遠い…

IMGP3033.jpg
これは今回初めてもらいました。
IMGP3034.jpg
けんけつちゃんの仲間が増えてる!

最近連続して献血時の針が痛い…
いや、上手くいくとほとんど痛くない時とかあるんですよ。

映画 かいじゅうたちのいるところ

映画かいじゅうたちのいるところを観に行ってきました。
公開初日に観に行くのはイングロリアスバスターズ以来です。

かいじゅうたちのいるところは、子供のころに見た絵本で唯一記憶に残っているもので
当時、絵本に出てくるかいじゅうがすごく怖かった記憶があります。
今の年になってあらためて見直すと、かいじゅうたちの絵やストーリーに魅力を感じます。

なので映画化を知った時はすごく嬉しかった。

映画の感想ですが、原作が好きな自分としてはかなり良かったと思います。
かいじゅうたちはCGではなく(表情はCGですが)着ぐるみで作られているので
CGでは表現できない存在感があります。
物語の中でパワフルに動き回るかいじゅうたちがとっても素敵です。
戦争ごっこのシーンはすごく良かった!
絵本では、登場するかいじゅうたちについて語られてはいませんでしたが
映画では登場するかいじゅう1人1人に性格や趣味などがあり、見た目もあわせ、
より個性的になっています。
そして、かいじゅうたちは主人公マックスの様々な感情を表したものになっています。

これ以上書くと内容にどんどん触れそうなので自重します。

あと、マックスの描き方がすごく良かったです。
子供の時特有のうまくいかないことへのイライラやその感情を処理できずに
大切な人にぶつけて傷つけてしまうといったことは多くの人が経験していると思います。
その描き方がとてもうまくてすごく共感しました。

この作品は子供の視点からの、自分を取り巻く世界と自分の感情を丁寧に描いています。
説教臭さとか全く感じないのもいいですね。
原作の世界観を壊さずによくここまで膨らませたなあと思います。

字幕監修が絵本を訳された神宮輝夫さんだったことも地味に嬉しかったな。

スパイク・ジョーンズの撮った作品の中では(って3つしか監督してないけど)
ダントツでよかったです。

IMGP3031.jpg
映画館でもらったマックスの王冠

さよなら ありがとう おつかれさま

長年乗り続けてきた実家の車が、実家に帰った時にしか乗らないし車検も切れるので
さよならすることになりました。
IMGPa3012.jpg
カローラレビン
窓は手動、ドアは集中ロックじゃない古い車でした。

免許取った時から就職して宇都宮に行った時にも一緒でした。

今までありがとう。

おつかれさま。

和展

ギャラリーやさしい予感でやっているグループ展に行ってきました。
今年初のギャラリー巡りです。
IMGPa3030.jpg
安東さんの作品。
今回金色のハンコで写真だとわかり辛い…

IMGPa3029.jpg
アップで

IMGPa3028.jpg
どアップで


行った日はちょうど参加者の方々で新年会をやっていて、賑やかでした。
この展示は20日までやっているので、興味のある方はどうぞ!

100107 高円寺にて

今日、専門学校の友達と呑みに行きました。

IMGPa3024.jpg
左の女性は事務所の許可が下りなくて顔出しNGです。

IMGPa3026.jpg
年末年始にインフルでダウンしてた人。

急なお誘いに乗ってくれた皆様、ありがとうございました!(^人^)

初詣

1月1日は初詣に行かないと気が済まないので行ってきました。
IMGPa3003.jpg
鳥居です。

IMGPa3007.jpg
獅子舞。
子供の頭を噛ませたい親御さんが殺到するのでいいアングルで撮れぬ…



あと初詣に来たら絶対おみくじを引かないと気が済まないので引きます。


今年は…!


IMGPa3004.jpg
末吉~~!!
ガッカリ…

ちくしょー、おみくじごときに左右されてたまるか!
去年以上に頑張っていきます。

新年

今年の元旦は、早朝から地元で毎年行われている元旦マラソンに父と参加してきました。

IMGPa2996.jpg
初日の出!

IMGPa2999.jpg
新年早朝に集まったマラソン参加者。
風も吹いていて本当に寒かった…

今年は第50回ということで例年より人が多かったようです。
僕は小学校1~6年くらいまでは毎年参加していました。
十数年ぶりの参加です。
コースは年齢性別問わず3キロを走ります。

とりあえず父ちゃんの後ろについて走ろうと思っていましたが、10代からずっとサッカーで
鍛え続けている人なのでとても早い… 半分くらい走ったところで距離が離れていきました。
夏の終わりくらいからジョギングをしていましたが格が違いました(゚ρ`)

20100101k.jpg
完走の証。
16分10秒で完走しました。
マイペースで行こうと思っていたけど、自分以外に走ってる人がいるとどうしても
頑張っちゃいますね。

今年は2位が小学4年生の男の子だったらしいです。タイムは11分くらいだったようです。
凄すぎる!!

100101 新年。

nenga2010.jpg
あけましてでとうございます。
09年いろいろな方にお世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。
プロフィール

nanairomachi

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
