

大江慶之さん個展 switch

25日にビリケンギャラリーでおこなわれていた大江慶之さんの個展に行ってきました。

大江さんのことは今回の展示で初めて知りました。
07年から平面作品の他に立体作品を作り始めたそうで、今回の展示は
平面と立体の両方の作品が展示されていました。

今回の展示で一番目を引いたのがハエを抱いた少年の立体作品。

oydm.jpg
DMの画像です。

立体を初めて約2年だそうですが、完成度が高い!
そして立体作品と平面作品にブレが無いのがすごいです。
しばらく見入ってしまいました。


「見る人にとってその形や色が、決まった経験を思い出させ、その時の感情と現在の心情とを結びつける装置のような作品を作りたいと思っている。」(大江さんのホームページより抜粋)

という思いで制作されているそうで、大江さんとほぼ同年代の自分としては
この立体の少年のような紅白帽のかぶり方(ウルトラマン帽子とか呼んでた)が
懐かしい小学校低学年のころを思い出させてくれました。

少年たちは無表情ですが動きや恰好が昔を思い出させ、怖さや寂しさは感じません。
次に展示があるとしたらまた行きたいと思いました。

また給食食べたいなあ!特にカレーとソフト麺。

091129

小学館の学習まんが人物館・坂本竜馬の、
巻末の坂本竜馬に関わりのあった人物のイラストを描かせていただきました。

ビリヤード

初めてビリヤードを友達に教えてもらいました。

狙った通りに球を打つのは難しいですね。

また行きたいです。

IMGP2875b.jpg
顔出しNGの友達です。

埼玉B級グルメ王

11月14日に埼玉県の秩父で行われた
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に友達と行ってきました。

この日は昼前まで雨が降っていましたが、秩父に向かっている途中で
晴れてきました。

そして現地に到着

うわ~、予想を上回る混み具合!
このイベントの開催時間は11時から3時までで、到着した1時くらいには
すでに結構売り切れてる食べ物が…
IMGP2863b
会場の写真
どの店も長蛇の列

IMGP2859b.jpg
小川町ののらぼう菜モツ煮込みうどんと
蕨市の和楽備茶漬け

IMGP2865b.jpg
秩父のおっきりこみ
これおいしかった
IMGP2868b.jpg
さいたま市のスイーツ仰天餃子
米の皮に餡子が入ってます

結局全体の半分も食べられず終了時間に…
それで消化不良のまま帰ることに(-_-;)

IMGP2867b.jpg
どっかのオバちゃんの犬
首輪の大きな鈴がナイス


そして帰りの時間がみんな重なって駐車場がものっスゴイ渋滞に(´Д`|||)
1つの出口に向かって5方向から車の列が…
結局駐車場を脱出するのに1時間以上掛かりました。(゚ρ`)
IMGP2871b.jpg
駐車場の風景

B級グルメ王の結果は
1位・秩父のみそポテト
2位・本庄のつみっこ
3位・秩父のおっきりこみ
でした。

091113 映画

ここ最近観た映画の感想を

ジュノ
オープニングのイラスト調の映像がすごく良かった。
劇中の音楽も良くて、サントラが欲しくなりました。

机のなかみ
吉田恵輔監督が純喫茶磯辺の前に撮った映画。
純喫茶磯辺が面白かったので借りましたが、
途中からストーリーがわかってしまう作りなので
最後まで話を引っ張る力が弱くてダレる。
そして、登場人物の高校生男子の曖昧で思わせぶりな態度が最高にイラつく。

ハンコック
これすっごくつまんないですね…
いくらでも面白くできるであろう設定なのに脚本が残念すぎる。
ラストの「ここ感動するとこですよ~」なシーンは寒すぎて早送り。

トレインスポッティング
かなり前に観たけど、内容を全然覚えていないので再見。
結局、ユアン・マクレガーがトイレにダイブするとこしか記憶に残りませんでした。
このユアンすっごくスリム!

ウィッカーマン
ニコラス・ケイジがおばちゃんやお姉さんをぶん殴ったり蹴りかましたり
熊の着ぐるみ着たりする映画。
全然面白くなかったです。

アメリカンサイコ
この映画では主演のクリスチャン・ベイルが連続殺人鬼の役をやっていますが
今やアメリカを代表するスーパーヒーローのバットマンとは!

ヒトラーの贋札
こういう時代は手に職を持っていると強いですね。

闇の子どもたち
オチが…
宮崎あおいが演じた女にイライラしました。

ゆれる
兄弟間の微妙な感情の描き方が良かったです。
男兄弟のいる方はより感情移入できるかもしれません。

ブラックダリア
登場人物すごく多くて疲れました。

ブラッディバレンタイン
スプラッターな映画が観たくて借りたら、なんじゃこりゃ。
殺人鬼が出てきて追いかけまわすシーンが全く迫力もスピード感もなくて
ビックリしました。

ロックンローラ
ガイ・リッチーの映画は久しぶりに観ました。
ロックストック&トゥースモーキングバレルズやスナッチのような感じ。

チェンジリング
アクション映画以外でアンジェリーナ・ジョリーを見るのは久しぶりでした。

愛のむきだし
237分の超大作です。DVDも2つに分けてあります。
長さを感じさせないくらい面白かったです。
主演の西島隆弘と満島ひかりはかなり気合の入った演技を見せてくれます。
特に満島ひかりはすごいです。役者魂を感じます。


最近、DVD再生専用機と化していたプレステ2が
お亡くなりになってしまいました( ノД`)

横浜赤レンガ倉庫 chips

横浜赤レンガ倉庫でおこなわれているchipsという展示に
アーティストの安東和之さんが参加しているのでその作品を観に行ってきました。

akarennga1.jpg
この日は曇りで、赤レンガ倉庫のあたりは風も吹いていて
かなり寒かったです。
でも雨は降らなかったのは良かった。

ando chips
今回の安東さんの作品テーマは「エコ」
たくさんのエコバッグの上にハン描(ハンコの点描。勝手に造語、すいません)で
地球とエコという言葉に対しての安東さんの気持ちを表現したであろう
表情の自画像が描かれています。
展示が終わった後にエコバッグとしても利用できますね、エコです。

ando chips1
作品と安東さん

ando chips2
作品の顔のアップ その1
ando chips3
その2
ando chips4
地球のアップ

今回は久しぶりの大型作品でした。
この展示イベント、参加している作家は50以上ありますが
その中でもかなりインパクトのある作品だと思います。

そういえば今回初横浜でした。
でも寒かったので特に寄り道せずに帰っちゃいました。
次は中華街とか行ってみたいなー
プロフィール

nanairomachi

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
