

090829 屋根裏のポムネンカ

渋谷のユーロスペースで屋根裏のポムネンカを観てきました。

この映画は、チェコの人形アニメーションです。
屋根裏で平和に暮らすガラクタたち、その中の
金髪で青い眼をした人形のポムネンカが
悪の帝国のボスに眼を着けられさらわれてしまいます。
そして仲間達は大好きなポムネンカを
助けるために旅に出る、というお話です。

この映画は、登場する人形たちが
とても魅力的。
古いアンティーク調の人形や色々な
ガラクタを寄せ集めて作り出された人形など
個性豊かなキャラクターが大勢登場します。

そして、人形たちが使っている機関車や
ポムネンカを助けるために使われた飛行機などの
乗り物がすごく良かった。
これもまたガラクタの寄せ集めでできています。

それと、観ていてビックリしたのが
人間が登場するシーンです。

忙しく動いていた人形たちが、人間があらわれると同時に
動きを止めてただの人形に戻る。
一転して静寂に包まれる屋根裏部屋。

このシーンは何とも云えない不思議なシーンでした。


この映画は公開前から気になっていて、
劇場で観ることができて良かったです。

Blue 中村佑介さんのサイン会

8月23日、新宿のブックファーストで
おこなわれた中村佑介さんの
初作品集「Blueのサイン会に行ってきました!

中村佑介さんはとても大好きなイラストレーターで
去年の大阪での個展にも東京から日帰りで
行っています。

サイン会は大盛況でかなりの人数のファンが集まっていました。
そして長い時間が経ち、ようやく中村さんがサインを書いている
スペースに侵入!

この日、中村さんは何時間もサインをし続けているにも
関わらず一人一人丁寧に、時には話もしながら終始
笑顔でサインに応じていました。

そしてついに僕の番に。

中村さんは僕を見て
「前にお会いしませんでした?」

!!!!!

そうなんです、大阪での個展で似顔絵を描いて
いただいた時のことを覚えてくれていたのです!
300人の中のたった1人なのに!
15~20分くらいしか顔を合わせてないのに!
すごくビックリした!
すごく嬉しかった!

そうです!と答えたら
「僕のことためしたん?(^_^)」
と云われました。

いえいえそんな!
ちょっと緊張してて云い出せなかったんです。

IMGP2571a.jpg
サイン中の中村さん

この日はちょっと予定が狂って
1日中新宿を歩きまわっていてちょっと
疲れ気味でしたが、疲れが全部吹き飛ぶ
くらい嬉しかったです。

IMGP2573a.jpg
画集のサイン 一人一人にイラストを描いています。スゴイ!

IMGP2574a.jpg
サイン入りマウスパッドもいただきました。

今回の「Blue」、ブルーというタイトルなのに表紙には
青色は使われていない。
11月に東京で講演会をする時に
その理由を明らかにするようです。
ぜひともその講演会にも参加したいです。




nigaoe.jpg
ついでに大阪の個展で描いていただいた似顔絵。
宝物です。

090816 ドライブ 山梨

そば屋を求めてドライブを続けていましたが
なかなか見つからない、というかあっても
閉まってる…( ´△`)

そして、そば屋見つからないから
山梨行っちゃうかーっていう
軽いノリで5時過ぎていたにもかかわらず
雁坂トンネルを抜けて山梨へ!

山梨に着くころには少し暗くなりはじめていましたが
富士山がだいぶ近くに見えました。

山梨といえばこの時期おいしいのは
ぶどうと桃。
そして名物はほうとう!
ということでほうとうを食べました。
IMGP2549a.jpg
鴨肉ほうとう

帰りにフルーツ公園からの夜景が
きれいだと聞いたので
そこに寄りました。
IMGP2553a.jpg
ちょうど花火が上がっていた。

帰りに雁坂トンネルに入る前に
道の駅に寄り、空を見上げたら
星がとてもきれいでした。

ちょっと近場をドライブするつもりが
思いがけず小旅行になってしまいましたが
とても楽しかったです。

慎ちゃん、長距離の運転お疲れ様でした。

090816 ドライブ 秩父

宝登山の景色を楽しんだら次は
秩父の石龍山橋立堂鍾乳洞に行くことになりました。

IMGP2514a.jpg

IMGP2486a.jpg

IMGP2515a.jpg
タヌキとカエルがお出迎え


そして、一応安全のため
ヘルメットをかぶり入場!

IMGP2535a.jpg
鍾乳洞内はひんやりしてて涼しいです。
IMGP2532a.jpg
結構湿度が高い
IMGP2537a.jpg
かなり急な階段

中はすごく狭い通路を通ったり
急な階段を上ったりします。
ちょっとした探検気分を味わいました。

このあと、また山をドライブしていて
秩父で手打ちそばを食べることになりました。

つづく

090816 ドライブ  長瀞

お盆に地元へ帰ったとき
高校の時の友達3人で遊びました。

特に行く場所も決めずにテキトーにドライブ

IMGP2470a.jpg
30分もたたないうちにこんな景色
山が近い 天気もすごく良かった

そして、長瀞の宝登山のロープウェイに
乗ることになりました。

IMGP2477a.jpg
登りのもんきー号 下りはばんび号

IMGP2483a.jpg
ロープウェイからの景色

IMGP2491a.jpg
山頂までは少し歩きます。

IMGP2503a.jpg
山頂から

山登ったのって何年ぶりだろ?

つづく

090812 月島 ~アートともんじゃ~

8月12日、アーティストの安東和之さんの展示を観に月島の
ギャラリーに行ってきました。


IMGP2460a.jpg
倉庫の一角がギャラリースペースになってます。 
写っているのは遅刻王


安東さんはハンコを使って点描のように絵を描く
作家さんです。
「コミュニケーション」をテーマに制作していて
人と人がコミュニケーションするのに必要な
言葉というものをハンコを使い
大きな言葉として表現してみたり
時には大きな絵として表現します。

そして、ユーモラスに見える絵も
実は世の中に対してのちょっとした疑問や
強い毒気を含んでいるのが面白くて好きなところです。


IMGP2462a.jpg
大きなハンコに見えますが近くで見ると
無数のハンコによって構成されています。

IMGP2461a.jpg
こちらはすごく大きいです。圧倒されます。
この作品はいろいろと面白い表現がされているので
ぜひ生で観てもらいたい作品です。



今回、展示数は少なかったですが安東ワールドが
炸裂していて面白い展示でした。



そして帰りにもんじゃ焼を食べて帰りました。

月島は初めて来たけど、いいところでした。
IMGP2465a.jpg
駅前のアーケード。もんじゃ焼屋がいっぱいあります。
お好み焼きってプロが焼くとフワフワに仕上がるんですね。

IMGP2467a.jpg

IMGP2468a.jpg
路地裏も風情があります。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

090809

いつもと少ーし違うテイストで



おとこのこ おんなのこ

IMGP2458a.jpg
動物はやっぱり難しい(゚ρ`)

090806 飯田橋にて

今日伺った出版社の方に
立体を制作しているならここにも
行ってみたら?
ということでパペットハウスに行きました。

ここはマリオネット、指人形、腹話術人形を
展示・販売しているギャラリーで
日本人や海外の作家の作品がたくさんあります。

こういうタイプのギャラリーは初めて訪ねました。
そしてギャラリーの方にマリオネットを動かして
もらったのですが
すごい!
マリオネットが生で動くのを見るのはたぶん
初めてだったのでとても感動しました。

数本の糸によって操られるマリオネットは
動き出すと一つの生命体のように感じられます。
仕草によっては感情さえあるかのように
見えてきます。

パペットハウスのホームページでは
作品の動画もあるので興味のある人は
ぜひ見てみてください。




帰りの電車で寝てたら降りる駅を
1つ過ぎていて、くそーと思いつつ降りたら

あ、作品ファイル電車に忘れた…

駅員さんに確認してもらうも見つからず(--,)

あーあ…

090803 GUNDAM!

8月3日にお台場の1分の1ガンダムを見に行ってきました。

天気はバッチリ晴れでした。

IMGP2247a.jpg
下から。 デカイ!
たまに首が動きます。
それと体の各所から煙を噴き出します。

IMGP2254a.jpg
ちょっと離れて。ビームライフルと
シールドもあったらよかったなー

天気が良すぎて写真を正面から
撮ると逆光で暗くなる…(´_`。)
午前の早い時間ならキレイに撮れたのかな…

IMGP2236a.jpg
後ろはこんなにキレイに撮れるのに!

IMGP2289a.jpg
ガンダムの股下から。1分の1だとこんなアングルからも
見ることができます!

IMGP2288a.jpg
内側の踝部分。細かい!

昔からガンダムが大好きなので
今回実物大ガンダムを見ることができて
良かったです。感動しました。
今度は是非ザクも見たいなー。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

nanairomachi

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
