

気になる映画~屋根裏のポムネンカ~

8月から公開するチェコの映画の
屋根裏のポムネンカが気になる。

こういうストップモーションアニメは
すごく好きなので、単館系ですが
公開してくれるのがとても嬉しいです。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

090729

すごい久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。


上手に焼けました!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ヤング@ハート他

先日、ヤング@ハートという映画をDVDで観ました。

ヤング@ハートという平均年齢80歳の
ロックコーラス隊を追ったドキュメンタリーです。

高齢のおじいちゃんおばあちゃんが
ラモーンズやデビッド・ボウイを歌う!
シャウトもします!

練習風景やメンバーへのインタビューの
合間にヤング@ハートのうたう歌が
PV風に入るんですが、それがまた
カッコいい!

コンサートで、亡くなってしまった
仲間に捧げると云って歌った
コールドプレイのFix Youはすごい良かった…

久しぶりにとても感動できる映画でした。
かなりオススメです。



他に最近観た映画

その男ヴァンダム
 この映画のヴァンダムのこと、どこまでが
 ホントでどこまでフィクションなのかわからない!
 でもすごくヴァンダムを応援したくなる!
 ヴァンダム映画の中で一番いい出来だと思います。

我が教え子、ヒトラー
 CMを観て面白そうだと思い借りました。
 感動のヒューマンドラマと宣伝していましたが
 これはブラックなユーモア溢れる
 面白い作品でした。
 監督はユダヤ人ですが、ヒトラーを冷酷な
 独裁者として描かず、一人の人間として
 描いています。
 主演は善き人のためのソナタで
 シュタージ役を演じたウルリッヒ・ミューエです。
 観た後に知りましたが、07年に
 亡くなってしまってるんですね。
 この人の出演作をもっと観てみたいと
 思っていただけに残念です。


そういえば最近ドイツ映画をよく観てる気が
この前に借りたいのちの食べかたとファニーゲームも
ドイツ映画だった。
これも観た後に知ったんだけど、ウルリッヒ・ミューエは
ファニーゲームにも出てたんですねー。

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

27日のこと~糸しい女子~

27日に仙川のタイニーカフェでやっている、スギハラミユキさんの
展示に行ってきました。

彼女はミシンを使って布に絵を描くイラストレーターで
女の子をモチーフにしたとても魅力的な
イラストレーションを描いています。

久しぶりに見た作品の女の子達は
以前より女性らしく、大人っぽさと落ち着き
のある作品になったなと感じました。


この日、スギハラさんとも会って
久しぶりにお話をしました。

あと学生の時にお世話になった
イラストレーターの田中英樹さんも
展示を見に来て、英樹さんとお会いするのも
久しぶりでいろいろと熱心に相談にのっていただきました。

というのは冗談ですがいろんな話しました。
石ノ森章太郎の仕事量と墓はすげえというのを知りました。

また展示などすることがあれば駆けつけるので
これからもよろしくね。

展示お疲れさんでした!



展示されている女の子たち
個展タイトル通り糸で描かれた愛しい女の子たち

itosiijosi-dm.jpg
今回の個展のDM カッコイイ。

アイルー

ゲーム、モンスターハンターに出てくるオトモアイルーを
制作しました。

大きさは約17センチで2種類の武器も作りました。

普段作るものの2~3倍制作に時間かかったかも…




feylne1.jpg
にゃんにゃん棒

feylne2.jpg
骨ピック

feylne3.jpg
正面から

feylne back
横から

feylne back2
ちょっと上から

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

22日のこと

22日にROCKETという原宿にあるギャラリーのタカハシカオリさんの個展に
行ってきました。

初めて行くギャラリーだったので若干見つけるのに苦労する

タカハシさんはフィギュア作家さんで、デハラユキノリさんの
アシスタントをしながら活動されてる方です。

今回観た個展、ホネサピエンスというタイトルで
会場内の壁にガイコツ顔のフィギュア達が
パッケージングされて展示されていました。

とってもユーモラスなガイコツ達が100体以上
展示されているので見ごたえがありました。

そのあとに恵比寿のNADiffに寄ってから、今度は目黒にある
ギャラリー やさしい予感に行きました。

このギャラリーは一軒家を改修したギャラリーで
周りも静かだしなかなか素敵な雰囲気のギャラリーでした。

でも、観ようと思っていた展示が既に終わっていたことを
到着してから知る…( ´△`)

そういえばこの日、皆既日食でしたね。
NHKの中継が一番キレイだったなー。








ROCKETの写真 天井高いです。 写っているのは栗山

7月14日のこと

この日、ついに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を友達と観てきました。

前作の「序」はDVDで観て劇場で観なかったことを後悔したので、
破は絶対劇場で!と決めていました。

鑑賞後の感想は

「凄え!!!!」

この言葉以外出てきません!
最初から最後までスクリーンに釘付けでした。

ネタバレにならない程度に破の印象的だったところを書くと

登場人物の描写がテレビ版より掘り下げられてる。
碇親子の関係や、特に綾波の描き方は良かったです。

アクションシーンや背景描写は序以上に素晴らしいです。

…ネタバレ無しだと全然書けないや

それくらい今回の破は全編驚きの連続でした!

序、破はテレビ版とストーリーの流れが凄まじく違うことは
ありませんでしたが、次の「Q」ホントに
どうなるんだろうか、まったく予想できません。

何年後になるのかわかりませんが、次がとにかく楽しみでしかたないです!





観終わった後に入ったお好み焼き屋で
近くのテーブルの女の子2人、
めちゃめちゃ食ってたなー

7月13日のこと

ギャラリーtayでやっている「ぬうクルミ展」に行ってきました。

trayは今参宮橋に移転していて、前日までそれを知らなくて
学芸大駅に行ってしまいそうになりました。

ぬいぐるみというテーマになっても、各作家さんの個性が
出ていて面白かったです。

本濃さんのぬいぐるみ、どれもよかったなー



移転先のtrayの写真

バンクジョブ

DVDで、バンクジョブを観ました。

1971に実際にロンドンで起きた銀行強盗事件をもとにした映画です。

観る前はガイ・リッチーのロックストック&トゥースモーキングバレルズや
スナッチのような軽快な映画だと思っていたけど
全然違いましたねー
立派なクライムサスペンスでした。

そんなに複雑ではないですが、いろいろな組織が
話に絡んでくるので油断するとワケわかんなくなるかもしれません。

主演のジェイソン・ステイサムは今回は得意な肉弾アクションは
封印して強盗団のリーダーを演じています。

後で知ったんですが、ミック・ジャガーがカメオ出演してます!


久しぶりに

 今日夕飯に久しぶりにハンバーグを作りました。



写真で見ると、あんまりおいしそうじゃないですね。
ソースはデミグラス風。

先日DVDでWALL・Eを観ました。
PIXARのCG技術はすごいですね。
でも全編CGの映画は珍しくないせいか
ウォーリーの映像でも特に感動は無いですね。
慣れってすごいなーと思いました。
ストーリーは、特に感動とかはなかったけど
楽しめました。

トロピックサンダー

DVDでトロピックサンダー/史上最低の作戦を観ました。

ベン・スティラーが監督、製作、脚本、主演している戦争コメディーです。

中でもロバート・ダウニー・Jrが、映画のたびに役になりきる役者馬鹿な
俳優役をしていて、面白かったです。

でも1番インパクトあったのはトム・クルーズ!
観る前からチョイ役で出演しているのは知っていましたが
罵詈雑言を吐きまくり、ラストにはダンスまで!
これホントにカメオ出演かよって感じでした。

あと、結構映画ネタが多いので映画好きだとより面白いと思います。

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

たばこと塩の博物館

今日、「わたしの句読点」を観にたばこと塩の博物館に行ってきました。
170人のイラストレーターの描く句読点はどれもリラックスした雰囲気が
漂っていました。
作品コメントも面白くて、ゆっくり読みたいと思いカタログを購入。

そのあとは常設展示を観ましたが、特にたばこの展示が面白くて、
たばこに関する道具や昔のパッケージデザインなどに
暫く心奪われていました。

帰りに売店を覗くと、展示にもあった嗅ぎたばこが売っていました。
興味があったので1つ購入しました。



こんなパッケージです。味はメンソールとアプリコット。メイドインドイツ。
アプリコットを購入。

href="http://blog-imgs-26.fc2.com/n/a/n/nanairomachi/IMGP2143.jpg" target="_blank">IMGP2143.jpg
使用方法。

説明にあるように鼻から吸い込んだとたん、
「!!!!!!!!!!!」
すんごいのが鼻の奥に広がりました!
やったことないけど、フリスクを粉にして鼻から吸った感じです、たぶん。
バッチリ目が覚めます。

そのあと歩いて表参道のギャラリーをいくつか見て回りました。
今日は1週間分は歩いた気がします。

とりあえず

とりあえずホームページができました。
ホームページ作りに協力してくれた小林君、ホントにどうもありがとう。
これからもよろしくね。
プロフィール

nanairomachi

Author:nanairomachi
イラストレーター町田七音のブログです。
立体イラストをメインに制作しています。
作品はホームページで見ることができます。

ホームページ七色町

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
